2015年2月24日火曜日

「豆研 De 手前みそづくり」 ご参加ありがとうございました!


豆研、毎年恒例味噌作りを今年はOh!SotoDeとコラボして
「ランチ付き手前みそづくり」として開催させて頂きました。

遠く渥美半島の先っちょの田舎の家まで、沢山の方にお越しいただき感謝しております。




友人のPeacefulFarmさんから分けてもらった自然栽培大豆などを
4時30分からコトコトに始めました。


茹でた豆をミンチャーで潰します。結構力が要ります。子供たちも汗をかきながら楽しんでハンドルを回していました。





手で有機栽培の蔵つき麹、塩、茹で大豆を混ぜ合わせて、各々の保存容器に詰めていきます。
こういう手を使って料理するのは楽しいし、調味料を自分の手で作るのは子供たちにもいい思い出になるのではと思います。
味噌作り4年目となる6歳の子は、だいぶ要領を得ていてお母さんのお手伝いをしっかりできていました。
子どもと楽しめるイベントみたいな感じで、食育にもぴったりですね。





そして、この日のオソトデランチは
「発酵食ランチ」と題して、味噌や甘酒などをたっぷり使用した発酵食品づくし、豆研の野菜づくしのお料理となりました。

 ・おにぎり三種(ナッツみそ 納豆麹 大根菜
・豚汁
・柚味噌田楽(大根 里芋 ミトラ手作りこんにゃく
・漬物 ・菜花とカブの蒸し菜
・デザート(ココナッツスイートポテト 黒ごまみそクッキー イチゴの甘酒ムース風
・黒豆麦茶



みんなにとても喜んでもらえたようで、試作を重ねたかいがあったとなとスタッフ一同、喜んでいました。
また次回も美味しいオソトデご飯が提供できるように頑張りたいです。


味噌の仕込みは終わっても、完成までにはまだまだ時間がかかります。
熟成、味噌の完成を待つ気持ちも、日々の暮らしを楽しみにしてくれると思います。
ワクワクしながら出来上がりを待ってて下さいね!

これを機会に皆さんが毎年毎年我が家の味として、手前味噌づくりをしてくれたら嬉しく思います。

熟成させるうちに、何か分からないことが出てきましたら
遠慮なく豆に暮らす野の暮らし研究所までご質問ください。


次回のOh!SotoDeは、春に外ヨガ&手作り燻製ランチの会をしようと企画しております。
また追ってご案内させていただきますのでこちらも宜しくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿